日 時 平成26年2月16日(日) 14:00~17:00
場 所 別府湾ロイヤルホテル
ホスト 日出ロータリークラブ
司会・進行 日出ロータリー
クラブ 佐々木明会員
大分第3グループガバナー補佐 平野英壽氏
本日は大変お忙しい中、大分第3グループIMにご参加いただきまして、心より歓迎申し上げます。
各クラブを訪問させて頂いた折はどのクラブにおかれても、会長・幹事様を中心に会員の皆様が素晴らしい例会運営とクラブ活性化に取り組んでおられる姿を拝見し、敬意と感謝の念に堪えません。
さて、本日第3グループIM開催をお願いした所、こんなに多くのロータリアンの方々をはじめ米山奨学の方々、R1第2720地区赤山ガバナー、木下地区研修リーダー、麻生米山副委員長などのご列席を賜り今日ここに開催できたことを大変うれしく思いますと共に大変感謝いたします。赤山ガバナーにおかれましては、1月~3月までの予定をお聞きしましたところ、空いているのは今日この日、2月16日だけと聞いております。大変遠くからありがとうございます。
当地、第3グループではここ3年ほどIMは開催されておりませんでしたが私がガバナー補佐をお受けしたとたんに「IMをしてくださいね」の一言でした。ここ何年も開催していないのに、なぜ私の年度で?と思う所ですが、ロータリーは、「はい」そして素直が売りの私ですから(笑)。初めに地区研修委員の別府北クラブ山本会員に相談し第1回実行委員会を昨年8月3日に立上げ、通算7回の実行委員会を開催し今日の日IM開催の運びとなりました。ホストクラブの日出ロータリーを始めとする各クラブの実行委員長、会長、幹事さん、全員登録をお受けいただいた6クラブのロータリー会員の皆様に心よりお礼申し上げます。特に別府クラブの浜田建二会員には大変ご協力いただきました。
IM、(intercity meeting)は、ロータリーの勉強の場であります。参加も自由であります。
多少強制もさせていただきましたが。さて皆様から毎年ご協力いただいております米山奨学金でありますが、大学のない他クラブでは奨学生のお世話どころか、見たこともないというクラブがたくさんあります。
その中でも、当地第3グループは米山奨学生のお世話をさせていただけるクラブが大変多くあります。
湯布院クラブさん以外のほとんどのクラブが毎年様々な国の米山奨学生をお世話し、親睦を深めていますが、今日はそういうロータリアンと奨学生とのこれまでの思いを再認識し、これからもっと素晴らしい関係が出来、日本のロータリーが誇る米山奨学事業が永遠に続き、皆様と奨学生の和がもっと深くなり、理解と今後のご協力の礎になればと思っております。
年度末間近の来月は地区大会、その他色々な行事が多い中、今日一日どうか素晴らしいIM、懇親会でありたいと思います。最後までどうぞよろしくお願い致します。