日出ロータリークラブ 第2720地区
HOME
会長挨拶
クラブ紹介
親睦活動
奉仕活動
スケジュール
週報
会員交流(会員専用)
会員交流(会員専用)ログアウト
リンク 国際RC
RCジャパン
第2720地区
ガバナー月信
ロータリー文庫




 

奉仕活動紹介

 
 
11月16日(土)大分地区米山記念奨学委員会カウンセラー懇親会 (閉じる)

米山記念奨学委員会の報告
臼杵徳二会員

 11月16日に米山記念奨学委員会に出席しました。会議にてこれまでの活動、又改善する様な点を報告しました。例会で奨学生が出来るだけロータリアンとコミュニケーションがとれる様席を定着させない様にした。他クラブでの卓話時に出来るだけ自分をアピール出来る様に民族衣装を着て臨んだ。奨学生に出来るだけ世話が出来る様、カウンセラーを2名(1人はサブ)にする事を検討して頂く様希望しました。
 会議後は学生、指導員、各RC会長、幹事との懇親会を行い楽しく交流する事が出来ました。別府クラブの張奨学生の両親が来日し歓待を受けた事、彼の母の眼の病気を別府のRC会員が治療した事など報告あり、それによってご両親の日本に対してのいままでの思いが変わった事など出席者一同心温まる話をききました。大変充実した会議でした。



大分地区米山記念奨学委員会カウンセラー懇親会報告
佐藤英隆会員

 研修及び懇親会には、大分中央、別府4クラブ、日出ロータリークラブより会長、幹事、カウンセラー、奨学生それに、奨学生指導員と地区委員、全体で、15名くらいの方が集まって開催されました。懇親会では、麻生哲地区副委員長さんより「今日の会議の中で、カウンセラーの方より、ロータリーの要望が、いろいろありました。 今後も、話し合って勉強していただきたいと思います。」と挨拶されました。
 そのあと乾杯を、平野ガバナー補佐より「この懇親会では、みなさんと語らいながら楽しんでください。また奨学生は、卒業間近ですが、両国の架け橋となって今後活躍してください。」その後、出席者より自己紹介があり、短い時間でしたが、懇親会をおわりました。再度、平野ガバナー補佐より「来年2月にIMを開催いたします。是非多くの参加をお待ちしています」とコメントされ終了しました。
当クラブの奨学生グエンさんは、とてもみなさんに人気があり臼杵徳二カウンセラーの指導が良かったのでしょう。自己紹介の中で、中国の大勇くん(別府RC奨学生)の、両親が日本に来てはじめて、自分たちが、想いっていた日本とは、全然違っていた、また母親の病気まで治していただいて本当に感謝してますと話していました。このように民のレベルでも友好が深まることも、米山の大きい役割だと思いました。


 


プライバシーポリシーについて 事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 医療法人 久寿会 鈴木病院
TEL:0977-73-2131 FAX:0977-73-2132

Copyright(C) 2009 The Rotary Club Of Hiji. All Right Reserved.