日出ロータリークラブ 第2720地区
HOME
会長挨拶
クラブ紹介
親睦活動
奉仕活動
スケジュール
週報
会員交流(会員専用)
会員交流(会員専用)ログアウト
リンク 国際RC
RCジャパン
第2720地区
ガバナー月信
ロータリー文庫




 

奉仕活動紹介

 
 
3月26日(土)豊後高田RC50周年記念式典 (閉じる)

秋吉尚康 会長

秋吉尚康会長  3月26日に私と鈴木会員は豊後高田ロータリー記念式典に参加致しました。会場は豊後高田市中央公民館で14時より行われ、会場は300名位の参加者が有り来賓は22名でした。
  50周年記念講演は森永卓郎氏により「今何が起こっているのか?世界経済と日本経済」の題名で行われました。講師の森永氏はテレビ等でよく知られており、特にテレビ朝日(スーパーモーニング)、TBS(がっちりマンデー?)などがあります。約1時間半の講演でしたが話が大変上手で時々笑いを入れながら話してくれました。

  その中で、森永氏はラジオ放送の番組の中で前から憧れの人と放送する事となった時のことです。その人は歌手の松田聖子さんです。昔からファンで夢を見るくらい好きだったそうです。 ラジオの放送では15秒以上無言が続いたら始末書を取られますが、憧れの歌手松田聖子さんを前に初めて会った瞬間より頭が真っ白に成り言葉を失い、 いきなり聖子さんに「貴女が好きです」と言ってしまいました。「私はあなたが嫌い」と言われた時は沢山の笑いを受けました。

  素敵な女性に声をかけるときは赤いバラを1輪買って女性に「この白いバラをプレゼントします」と言えば、「あら白いバラでなく赤いバラですよ」と女性に言われた時、 「それはあまりにも貴女が綺麗なためバラが恥ずかしくて赤く成りました。」と言いましょう。その他いろんな話をされ、時間のたつのを忘れました。

  式典がこの後に行われ各クラブの紹介が有り熊本第1~7分区と、大分第1~5分区会員の300名が紹介されました。 豊後高田クラブの会員で30年間ホームクラブ出席100%の人がいて感心しました。現在の高田市は昭和の町として昔のバスや商店街がならんでいます。 結構懐かしい品物があります。又会員数は53名と非常に多く、我が日出ロータリークラブも負けない様に会員増強に頑張りましょう。 日出クラブも後2年で30週年を迎えますが、他にも無いような式典にしたいと思いました。

豊後高田RC50周年記念式典   豊後高田RC50周年記念式典
聴衆を引き込む森永卓郎氏  

鈴木貫史 会員

  豊後高田RC50周年記念式典に、佐藤(英)会員の所用の為私が代理として出席させて頂きました。

  まず、森永卓郎氏の記念講演は14時より開演致しました。いつもテレビで拝見しているのと同じく、 大変歯切れ良よく、声も大きく、強く、そしておもしろく、一時も耳・目を背けさせることなく、楽しませて頂きました。 「市場原理主義」「金融原理主義」「サッチャー元首相の新自由主義」「構造改革主義」「大陸ヨーロッパ型経済」 「リーマンショック」「CDO」「グローバル競争」などの言葉をまじえてわかりやすく講演頂きました。最も印象深かったことは、 「日本のイタリア化」について経営者はより社員に「権限移譲」しなければならない。 また、何事にも「へこたれない」強い精神力が必要だ。イタリアを再確認、再認識する必要がある。 3月11日に発生した東日本大震災によるこの未曾有の危機に対しても、日本人特有の忍耐、思いやりの精神のもとに、更に長期に亘る復興に向けては、 より現場々々での判断による即決が必要となるのです。この状況においてある面では、よりイタリア的な精神力が有用と考えるなどの講演をされました。 また、おたく系"グッズ"についても面白おかしく話を頂きあっというまに90分が過ぎました。

  その後にシンガーソングライターの今成佳奈さんのミニコンサートがありました。大分県立高田高校時代にはインターアクトクラブ学生としての経験があるそうです。

  16時より記念式典開始となり、金谷吉弘クラブ会長(クラブチャーターメンバーであり、この50周年式典に際し、再度クラブ会長に指名され勤めている大変すばらしい方です)による来賓、 クラブ紹介、歓迎の言葉、記念事業紹介等がありました。そして今回の大震災に対して豊後高田市(市長)に50万円、木下光一ガバナーに50万円の義援金も急遽手渡されました。 (大きなクラブでは、やれることも大きい事に私達はしらしめられました。)

  来賓として木下光一ガバナーの挨拶があり、豊後高田RC50周年の長きにわたるロータリー活動に謝意を述べ、また金谷吉弘現会長についても労苦をねぎらっておられ、 今後もロータリー活動にともに邁進しましょうとの言葉を述べられました。

  また東北塩釜RCの桑原茂様の現況についても報告され、ロータリーは復興にあたり全力で支援しております。まさに、ロータリーの存在意義が問われている事態であります。この2720地区でも可能な限りの応援や義援金等をよろしくお願いしますと話されました。その次に韓国・新海雲臺RCが豊後高田RCの姉妹クラブとして会員多数が来訪され裵周植会長の祝辞も頂きました。 17時に閉会となりましたが、秋吉会長と私はその場で来賓の杉谷卓紀御夫妻、山﨑勝パストガバナーにも御挨拶を行い友好を温めることが出来ました。

豊後高田RC50周年記念式典   豊後高田RC50周年記念式典
豊後高田RC金谷吉弘会長   韓国・裵周植会長と木下光一ガバナー

 


プライバシーポリシーについて 事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 医療法人 久寿会 鈴木病院
TEL:0977-73-2131 FAX:0977-73-2132

Copyright(C) 2009 The Rotary Club Of Hiji. All Right Reserved.