日出ロータリークラブ 第2720地区
HOME
会長挨拶
クラブ紹介
親睦活動
奉仕活動
スケジュール
週報
会員交流(会員専用)
会員交流(会員専用)ログアウト
リンク 国際RC
RCジャパン
第2720地区
ガバナー月信
ロータリー文庫




 

奉仕活動紹介

 
 
3月14日(日) 日出暘谷城下公園の桜並木天狗巣病駆除奉仕作業 (閉じる)
 皆様、おはようございます。本日は、吉弘秀二奉仕プロジェクト委員長指導による暘谷城下桜並木天狗巣病駆除の社会奉仕作業です。早朝よりの集合ありがとうございます。
 昨日の不安定な空模様も本日は晴天となり、私達の奉仕活動の後押しと、そして危険な作業とならないように天も気を使ってくれていると思うと、感謝したい程です。この城下公園より望む景色、高崎山、別府市の街並、大分方面の工場群などの別府湾の眺めはすばらしいものです。私が小学生、中学生時代は、公園としての整備はありませんでしたが、この城下海岸の真清水が湧く様や実際にカレイが泳いでいるのを見ることも出来ましたし、カレイを突いている漁師の場面にも出くわしたこともありました。『海中に真清水わきて魚育つ』高浜虚子の句碑そのものの風景を思い出します。
 この桜並木が今年も満開となり、多くの人が暘谷城趾や城下公園(海岸)を訪れ、景色を楽しんで頂けることの一助となれば、私達ロータリアンとしても、また日出クラブとしても少しではありますが奉仕の理想にかなうものと思われます。
 また本日は、河野一幸広報委員長より連絡をしていただいた、CTBメディア-わくわくとんぼテレビ、日出新聞(大分合同新聞社)の記者の取材も頂いているようで、私達もより奉仕活動を頑張らねばと思う次第です。
 昨日、佐尾区にある大田公園内のロータリーの2本の桜(20周年事業として植樹したもの)を見て参りましたが、天狗巣病にはかかってはいませんが、まだ桜が咲くまではなかったかと思います。私達会員で、いつかロータリーの桜を囲んで夜桜を見ながらの花見で一杯となるように大きな木に育っていくように見守りましょう。



 
 
 
 
 
 
 
 吉弘委員長は、自らトラック、はしご、脚立、電動ノコギリ、なたなど準備もして頂き、会員一同更なる感謝を申し上げます。私達も吉弘会員と一緒に、よりロータリーの道を一歩一歩実践して参りたいと思います。
 尚、この3月14日は日出町のもう一つの桜の名所“魚見桜”での祭り(三味線、琴の演奏など)が開催されていたわけですが、私達はこの城下の場所で、汗を流しました。この公園が桜で満開となり、沢山の方が訪れ、一時の心の安らぎを得られるときももうすぐです。その時は、私達会員も楽しみましょう。  

 


プライバシーポリシーについて 事務局 〒879-1506 大分県速見郡日出町3904-6 医療法人 久寿会 鈴木病院
TEL:0977-73-2131 FAX:0977-73-2132

Copyright(C) 2009 The Rotary Club Of Hiji. All Right Reserved.